センターE判定から北大歯学部逆転勝利! | クラズユニック

Close

理事長

センターE判定から北大歯学部逆転勝利!

毎年すばらしいドラマが生まれる。今日3月8日北大合格者が発表された。S君、大逆転で合格を勝ち取った。
センター試験は受験生には実にいやな関門である。センター試験は短時間で多くの問題を処理し、しかもS君のような国立大理系受験生は5教科7科目を二日間で勝負する。浪人生は、現役生とはプレッシャーの度合いが一段と違うから当日の体調管理などは注意が一層重要であるが、それでもこの関門には魔物がいる。S君は大失敗をした。
一次関門のこのセンター試験の結果はE判定値(最悪の値)、S君のショックは想像を超えていた。当然この数値をとったら志望大学を変更するのが常道であるが、彼の意思は固く、二次での勝負に挑んだ。北大は一次300点、二次450点の計750満点であるが、二次力で勝負をかけられるほど彼の力は強くはない。小柄な体から勝負に挑むパッションは担任である私を含め誰も止めることはできなかった。一切の他大学受験を拒み、ただ一点に絞ってこの一ヶ月間今までに見たことのない気迫で受験勉強に集中した。今日9時結果が出た。その喜びはまさに感激の一言だった。S君は趣味の手品を生かした小児歯科医を目指していた。S君!心からおめでとう!私たちにもこんなに大きな感動を与えてくれてありがとう!(SF)