センター英語についての解法と勉強法について(4) | クラズユニック

Close

合格速報

センター英語についての解法と勉強法について(4)

読解問題は大問3から6まで大きく4題あります。その特徴を説明すると、2011年では、3A 語句類推 3B 意見要約 3C 文補充 4A グラフ・表 4B 広告文 5 説明文 6 小論文 となっています。この中でどれを捨てるか、一番いいのは、実際のテストを解きながら0秒で捨てる判断をすることですが、それはあくまで理想論。実際には途中まで解きかけて難しいとわかっても、せっかく時間を投資したのだからと考えて最後まで解いてしまい結局時間が足りなくなることが非常に多いのです。そこであらかじめ捨てる問題を決めておくのがいいのです。ただ、テストの後で見直してみたら、簡単だった、としても、後悔しないことです。これはあくまで戦略なのだから。おすすめは、3Cの文補充問題です。勿論、それなりの解法はありますが、一般にこの問題は単語のレベルも高く内容も難しいものが多いので捨てましょう。さらに、4.5.6の設問のなかで、全文読まないと解けないような内容一致問題は捨てるようお勧めします。では、次回で各問題の解き方を説明します。