【中学受験】するかしないか、どこを受けるか?? | クラズユニック

電話番号
お問い合わせ

コラムCOLUMN

【中学受験】するかしないか、どこを受けるか??

先週から今週にかけて、先般実施した全国統一小学生テストの成績表の返却を兼ねた面談を実施いたしました。
普段お通いではないテスト生の保護者様と多くお会いして、今後の課題やお悩みなどをお伺いしました。

やはり「受験」に関するご相談が多く、受験するべきか否か、受験するならどこがおすすめなのかといったご質問を多く受けました。

前者に関しては、私個人の考えは完全にニュートラルです。ご本人の志向やご家族の総意が不可欠とお答えしています。中高一貫校のメリットは今更述べるような話ではありませんが、高校受験をスキップして、中3の早い段階から高校内容の学習を進め、高3(6年生)の段階ではほぼ大学受験の学習にシフトできることです。
これは公立中組と比して大きなアドバンテージといえます。
一方で地元に良い公立中がある方はそこで3年間を過ごし、大学入試に強い高校を受験するルートもあります。お住いの校区がどこかということも判断基準になるでしょう。

後者については、学校説明会やオープンスクールなどに足を運んでいただいて、実際に見て、先生の話を聞いたうえで、「6年間通える、通いたい」という気持ちになるかどうかが最優先です。
また、学校選びについては、将来行きたい大学やなりたい職業が決まっている人はそこも判断材料です。「医学部に強い」「系列大学に学びたい学部がある」といったことも知ったうえで決めることが大事です。
例えば立命館慶祥中に通って、最初から立命館大学を目指す人は少ないですが、立命館大学がどういった学部を擁しているか、もしその学部が将来の志望に沿うものであれば、それを掌中に収めながらさらに上の目標を目指すという選択もあるかと思います。(例えば法曹関係を目標にする人など)

お通いのご家庭のみならず、そういったご相談も承りますので是非お気軽にお問い合わせ、ご連絡をいただければ幸いです。

コラム一覧へ >