本番直前に必要な「3つの鉄則」 | クラズユニック

電話番号
お問い合わせ

コラムCOLUMN

本番直前に必要な「3つの鉄則」

こんにちは。共通テスト本番まで、いよいよ残り3週間を切りました。

焦りや不安を感じる時期かもしれませんが、ここからの過ごし方が合否を大きく左右します。皆さんが最高の状態で当日を迎えられるよう、今意識すべき「3つの鉄則」をまとめました。

1.「広げる」より「固める」時期

新しい参考書や難問に手を出す必要はありません。本番で最後にあなたを助けてくれるのは、大量のあやふやな知識ではなく、「絶対に間違えない確実な知識」です。 今まで使ってきた教材を使い、基礎の抜け漏れを徹底的に潰しましょう。「これは完璧だ」と言い切れる範囲を一つでも増やすことが、本番の自信に直結します。

2.メンタルを「プラス」に保つ

今の時期、演習の結果に一喜一憂しがちですが、意識的にプラスの面を見るようにしましょう。 もし模試形式の演習で点数が振るわなくても、落ち込む必要はありません。「これが本番じゃなくて良かった!弱点が見つかってラッキー」と捉えてください。過去に一度でも出せた良い結果を自分の「実力」だと信じ、強気で突き進みましょう。

3.「朝方」の生活リズムへ

試験は朝から始まります。夜遅くまで無理をして体調を崩しては元も子もありません。 今日からは「本番と同じリズム」で生活しましょう。朝しっかり起き、試験が始まる時間帯に脳がフル回転する状態を作っておくことが、当日実力を出し切るための鍵となります。

皆さんが積み上げてきた努力を信じています。最後まで走り抜けましょう!

コラム一覧へ >