2018年度 球技大会を開催しました!|札幌市の大学受験予備校・学習塾なら学校法人クラズユニック

新着情報

Close

2018年6月23日、恒例の本科生球技大会を開催しました。本科生約130名(出席率80%超)の参加を頂き、盛況に終えることができました。この時期どうしても天候が安定しないことがあり、昨年度は実施できませんでしたが、今年度は暑くもなく、寒くもない絶好の運動日和でした。

この時期になぜ球技大会など、受験勉強に関係ないような行事を予備校で行うのか?これには理由があります。浪人生のほとんどは19歳-20歳です。この年代の方が運動を一切行わずに勉強だけを行うと、うまくストレス解放ができず、身体と精神の疲労バランスが取れなくなる結果、直接的には不眠や倦怠感などの身体症状を生じるほか、それによる集中力低下、さらに進むと頭痛・吐き気・腹痛などの機能的症状が表出します。高校生であれば、日常の学校生活に運動が取り入れられていますので、そういったriskは少ないのですが、浪人生はその運動機会がない上に、かかるストレスが高校生の比ではありません。また、時期も重要で、入学当初の春先は前年度入試から続く緊張状態からこれらのストレスは感じずらい状況にありますが、その緊張状態が切れたこの時期こそストレスコントロールが大事になります。当校では長年の指導経験と医学的観点から、20年に渡り球技大会を行っています。

お問い合わせ

学校法人クラズユニックへのお問い合わせや資料請求はこちら。
お気軽にお問い合わせください。