年間予定|麻生本校|札幌市の大学受験予備校・学習塾なら学校法人クラズユニック

麻生本校
/ 年間予定

Close

年間予定

クラズの1年間はどこよりも充実しています。
早期から直前期までの流れの中で根底力・基礎力・応用力・実践力を
積み重ねていきます。強固な土台の上にだけ、大きな桜の木は育ちます。
そして来春に大輪の花を咲かせます。

根底力養成期

現在の実力よりもかなり高い大学を目指す生徒、極端に弱い科目を持っている生徒、受験科目を変更する予定の生徒を対象に、学習の素地を作り上げるための講座を開講しています。

早期受験対策講座(受講料無料)

今年の受験は私大であったが、来年は国公立受験を目指す生徒、来春は現在の実力よりもかなり高い大学を目指す生徒、極端に弱い科目を持っている生徒等を対象にした講座を開講しています。

基礎力準備期

前期授業へのスムーズな移行を促すため、国語・数学・英語の基礎知識、学習習慣を身につける時期です。

春期講習(10日間)

成績を伸ばすのにどうしても時間がかかる国語・数学・英語の学習の考え方を指導する講座を開講しています。

基礎力養成期

じっくりと基礎力を備える時期です。前期の授業は、志望校別ではなく習熟度別クラス分けが行われますので、最初から無理なコース選択をして授業についていけないということはありません。自分にあったレベルからはじめて、徐々に学力をレベルアップさせていきます。

4月 ・学力診断テスト ・個人別時間割面談① ・個人別時間割面談② ・入学式(保護者参加可)

5月 ・マークテストまたは、分野別演習特訓

6月 ・マークテストまたは、分野別演習特訓 ・球技大会 ・進研模試(マーク型)

応用力準備期

基礎力を完成させ、応用力養成へとつなげるための橋渡しとなる時期です。前期で身につけた知識の補強をするほか、実際に試験問題でそれらをどう使われているのかレクチャーします。

夏期講習(18日間)

基礎力完成を目指して、テーマ別授業を展開する当行独自の講座を開講しています。基礎から応用へのスムーズな移行を促します。

7月 ・マークテストまたは、分野別演習特訓 ・定着度確認テスト ・前期三社面談 ・入試情報 ・夏期講習 第1ターム

8月 ・夏期講習 第2・3ターム ・実力判定模試(マーク型) ・個人別時間割面談 ・後期ガイダンス ・後期決起BBQパーティー

応用力養成期

前期に蓄えた基礎力を基に、さらに応用力を身につける時期です。この時期には試験の得点が目に見える形で現れてきますが、目先の得点に目を奪われるのではなく、揺るぎない本当の学力と自信を身につけてもらいたい時期でもあります。この時期から大学系統別の授業も組み入れられるようになります。

9月 ・第2回全統記述模試(記述型) ・第1回ベネッセ・駿台共催模試(マーク型)

10月 ・第2回ベネッセ・駿台共催模試(記述型) ・第3回全統記述模試(記述型) ・第3回全統マーク模試(マーク型)

11月 ・第3回ベネッセ・駿台共催模試(記述型)

12月 ・後期三者面談 ・定着度確認テスト ・大進研センターファイナル ・冬季講習 第1・2ターム

実践力完成期

試験本番で、強い自信と精神力で自分の持てる全ての力を出し切るための訓練をします。

冬期講習(22日間)

国公立大学の志望者に対しては、センター試験直前特訓講座、私大受験者に対しては、各教科の実践力UP講座を開講しています。

1月 ・冬期講座第3・4ターム ・センター試験 ・自己採点集計 ・直前講習第1ターム ・出願個別面接

実践力完成期

勝利は目前ですが、絶対に気を抜いてはいけない時期です。本当の勝利まで、最後の一瞬まで貪欲に学力を点数化するための総決算の時期です。

直前講習(20日間)...受講料無料

国公立大学二次試験を必要とする生徒に対しては、教科はもとより小論文・面接対策授業を含む二次試験対策講座を開講しています。私大を受験する生徒に対しては、教科毎の10点アップ講座を開講しています。

2月 ・直前講習第2・3・4ターム

お問い合わせ

学校法人クラズユニックへのお問い合わせや資料請求はこちら。
お気軽にお問い合わせください。